Topics一覧

平成31年新年情報交換会を開催しました

2019年1月26日(土)、平成31年千葉市P連新年情報交換会をアパホテル&リゾート東京ベイ幕張ホールにて開催しました。ご来賓を含め、市内103校より330名もの参加者が集まり、大盛況のうちに会が進みました。
 

大塚会長の挨拶


第一部「情報交換会」では、『PTA活動の充実のために~今の課題と自校の取組~』をテーマに、全部で30のテーブルごとにグループディスカッションを行いました。
 各校のPTA会長・副会長をはじめとする役員の皆様、校長・教頭先生方とテーブルを囲んで、様々な立場で意見を述べ、悩みや各校の取組を紹介し合いました。
 第二部の「懇親会」では大塚会長の挨拶に続き、熊谷俊人千葉市長様をはじめ、小松﨑議長様、磯野教育長様をはじめ多くの来賓の方をお迎えし、応援メッセージを頂戴しました。
 圧巻は各区P連のPRタイムでした。各区5分の持ち時間をフルに使い、「私たちの区はこんなことをしています!」と、どの区も趣向を凝らした結束力のあるパフォーマンスで、笑顔と笑いに満ちた時間となりました。
 曲に合わせた寸劇あり、リコーダーや太鼓の演奏あり、区に関するクイズあり、話題のUSAおやじダンサーズありで、練習の成果を披露してまさに『楽しんで活動している』、その言葉どおりの会となりました。市P連や千葉市大会のPRもさせていただきました。
 市P連では、会の中で参考資料として、PTA役員の皆様宛に「任意加入の説明・個人情報の扱い方」等の留意点を配布しました。学校や地域の特性に応じてよくご相談の上、保護者の皆様に賛同していただけるよう加入申込みの取り方等を工夫し実施してください。
 また、お困りの点、疑問な点は、遠慮なく市P連事務局にお問合せ下さい。

関連記事

ピックアップ記事

  1. PTAってな~に? 紹介動画出来ました

活動報告

  1. [vc_row][vc_column][vc_column_text]2020年度千葉市P連特別委員...
  2. 市長に手渡し
    11/12(木)市P連大塚会長は、皆さんからいただいた教育予算拡充要望の署名(6,805枚、2万99...
  3. 10月28日(水)、千葉市民会館大ホールで、第34回市P連研究大会を開催しました。
  4.  令和元年5月24日(金)、千葉市民会館小ホールにて、令和元年度の定期総会と安全互助会代議員総会を開...
  5.  本年度発足した「子どもたちの豊かな育ちと学びを支援する教育関係団体連絡会」、通称「子ども支援千葉市...
  6. 10月7日(土)午前9時から千葉公園体育館において、第40回バレーボール大会を開催しました。

アーカイブ