Topics一覧

令和2年新年情報交換会を開催しました


 令和2年新年情報交換会は、1月25日(土)、東京ベイ幕張ホールにて、熊谷市長、岩井市議会議長、磯野教育長をはじめ8名のご来賓をお迎えし、総勢230余名で盛大に開催されました。
 第1部は、102校から会長・副会長などの役員や管理職の方々と市P連関係の参加者が32のテーブルに分かれて活発な情報交換が行われ、第2部はテーブルを超えての懇親会となりました。
 今年の工夫点は3つありました。まず1つはパワーポイントを使っての市P連からの問題提起です。関連する資料も配布しました。本来は関東ブロックPTA研究大会千葉市大会の第4分科会で行う予定だったもので、提案テーマは、「PTA活動の意義・役割を理解してもらう取組~任意加入・未加入家庭への対応」と「負担感を軽減し、だれでも参加できるPTAを目指して~組織・事業の見直し~」です。
 提案を受けて、各テーブルでは学校・保護者様々な立場からいろいろな考えや取り組みが紹介されました。PTA役員経験の豊富な関ブロ実行委員が進行役を務め、経験談を交えながら和やかに話し合いが進んだ様子もあちこちで見られました。参加者アンケートの結果から、提案や資料が「とても参考になった」という声が多数寄せられ、昨年以上に内容が充実したことがわかりました。
 2つ目は、各区紹介を前・後半に分け、発表をしっかり聞き拍手で応援する形式にしたことです。後半のラグビーの「ハカ」をアレンジした舞やギター演奏、ワンチームでのダンスパフォーマンスなど練習の成果が発揮され、まさに「PパッとT楽しく、A集まろう」の雰囲気が会場に溢れました。
 最後に3つ目は、この会場をお借りして、千葉市大会の全体会式典の開催報告と取り組んできた軌跡を映像で紹介し、最後に実行委員全員でご協力のお礼ができたことです。

 以下、アンケートに書かれた感想(抜粋)と集計結果を紹介します。
・「初めて参加しました。関ブロの準備にかける皆様の想いを改めて知り、感謝ばかりです。私たち教職員も背中を見せられるよう、より頑張ります。」
・「市Pの新年情報交換会に参加していなければ、関ブロの準備の様子や想いがわからなかった。そして、とても大人の絆のようなものを感じました。今後ともよろしくお願いします。」「映像を見てよくわかり、思わず涙が・・・」
・「PTA活動について様々な思いを持ちました!行ったん来期はずれますが、さ来年度以降、また本部役員としてかかわってきたいと思います。たくさんの感動をありがとうございました。」
・「とてもいい言葉もあり、他のPTA役員・保護者にも聞かせてあげたいと思いました」
・他校のPTA活動の話を聞くことができ、私たちの小学校では活動が負担になるほど活動していたのに気づき、これから先生とともに、保護者が気楽に参加できるようにしていきたいと思いました。

以下、アンケート結果です。(回収86名)
新年情報交換会に参加したのは何回目ですか?
1.はじめて(53名)2.2回目(18名)3.3回以上(14名) 4.その他(1名)
本日の情報交換会の内容や資料について 参考になりましたか?
1.あまり(0名) 2.すこし(15名) 3.とても(71名) 4.その他(0名)

関連記事

活動報告

  1. 2019.12.14

    第51回日本PTA関東ブロック研究大会全体会式典を行いました

    今年13年ぶりに千葉市で開催予定だった関東ブロック研究大会ですが、関東地方直撃の台風のため中止にな...
  2. 2019.11.4

    教育予算要望の署名を熊谷市長に提出しました

    11月1日(金)、市役所を訪問し「子どもたちの豊かな育ちと学びを支援する教育関係団体千葉市連絡会」の...
  3. 2019.5.24

    令和元年度千葉市P連定期総会・安全互助会代議員総会開催しました

     令和元年5月24日(金)、千葉市民会館小ホールにて、令和元年度の定期総会と安全互助会代議員総会を開...

アーカイブ