Topics一覧

広報担当者講習会を開催しました

広報担当者講習会の様子

 2019年の広報担当者講習会を5/9(木)5/10(金)の2日間開催しました。
 1日目は21校40人でしたが、2日目は34校67人が参加され会場はほぼ満席となりました。
今年の講師も昨年に引き続き(株)集賛舎の中村芳紀さんでした。撮影・編集・印刷のプロでいらっしゃるだけあって、初心者にも大変わかりやすく丁寧に広報誌づくりの手順やポイントをご説明くださいました。
 2日目は、1日目にいただいたアンケートの中にあった「実際に入賞作品の広報紙づくりにかかわった方々の生の声も聞きたかった」という声にお応えして、ご苦労を書いてくださっていた学校の感想をいくつか紹介させていただきました。
 また、休憩時間になると会場に展示しておいた、市長賞・議長賞・教育長賞をはじめ入賞作品を熱心にご覧になったり撮影されたりする多くの方の姿が見られました。
 以下は、当日いただいたアンケートから抜粋したご意見ご感想です。
〇「はじめての参加でしたが、とてもわかりやすく来てよかったと思いました。」
〇「広報に対して不安がありましたが頑張りたいと思えました。」
〇「休憩時間に他校の入賞作品を見られたのもめったにない機会でよかった。予算などの記載も参考になりました。」
〇「何より参加してみて広報活動がしたくなる企画だったと思います。次年度は2~3名の参加を勧めようと思います。」
来年も予定しておりますのでぜひお誘いあわせてご参加ください。

たくさんの参加者の皆さん

入賞作品展示は大人気コーナー!

関連記事

ピックアップ記事

  1. PTAってな~に? PTA紹介動画出来ました

活動報告

  1. 千葉市P連の特別委員会にて、「役員になったけど、PTAのことよくわからない」「PTAの説明をどうした...
  2. ・PTAにもネット環境が欲しい。オンライン会議がしたい。
  3. 11月15日(月)、三谷市P連会長が市長を訪問しました。
  4. [vc_row][vc_column][vc_column_text]2020年度千葉市P連特別委員...
  5. 市長に手渡し
    11/12(木)市P連大塚会長は、皆さんからいただいた教育予算拡充要望の署名(6,805枚、2万99...
  6. 10月28日(水)、千葉市民会館大ホールで、第34回市P連研究大会を開催しました。

アーカイブ