新型コロナウィルス感染防止のため、各学校PTAでは定期総会や役員会の開催に苦慮しておられることと思います。市P連においても、市教育委員会及び千葉市保健福祉局から出された方針を踏まえて以下のように工夫しております。
【開催可否について】
現状を考えるとこれまで通りの実施は厳しいため、学校と相談しリスク回避を検討する。
【中止または実施の場合の方法】
具体的には、①開催を見合わせ、書面表決の形式をとる。
各議案への賛否を取り、結果を報告する。
②開催する場合
運営に関して次のような対応を事前に整えられることが重要と思われます。
入室方法の検討、広い会場の選定、参加者の間隔1~2m空ける、対面は避ける、換気をする、マスク着用、各自検温して参加、万一の対応、
来賓をおよびしない、時間の短縮等、入学式の対応に準じる。
また、状況は刻々と変化していきますので、国や市の方針、各学校の状況を十分踏まえて柔軟に対応し、「開催する」としていても中止と判断せざるを得ない場合もでてくると思います。
以上により、現時点(2020.4.1現在)では、市P連では令和2年度定期総会を1000人収容の会場に変更し、時間も大幅に短縮して行う予定です。詳しくは4/3に案内文書を配布します。無理のない範囲で、各学校PTAのご対応をお願いします。なお、今後の動向によって変更があった場合はHPにてもご連絡いたします。
(市P連事務局)