Topics一覧

市P連のHPって何があるの?【知って得する情報】

千葉市PTA連絡協議会で集めた情報を、なるべくわかりやすく伝えたいとHPを見直しています。
HPの中から、少し事業内容やコンテンツをご紹介いたします。

【見ていただきたい部分は大きく分けて4つ】

・事業内容

・市Pとは?行政との関り

・お役立ちコンテンツ

・保険(団体・個人)

〇主な事業内容

・単P、区P、行政・教育委員会との情報交換・交流

広報担当者研修会 広報紙コンクール受賞作品を閲覧、広報紙の作り方をプロが講習しています。
知ろう話そうPTA R5年も50名の参加者が他校とのディスカッションで、悩み解決や情報交流をしました。
バレーボール大会 各区から勝ち上がってきたチームの対決!
研究大会 毎年、保護者の自己研鑽や子供たちとの接し方など保護者・教職員に役立つ講師を呼んでいます。
新年情報交換会 千葉市全てのPTAが集まり、研修や情報交換会を実施。学校も参加によりお互いの立場からの情報交流が出来ます。

〇市P連とは? 行政・教育委員会との関り

・行政・教育委員会との意見交換
【参考HP:神谷市長との意見交換~新年度のコロナ対策について~
【参考HP:教育長、教育部長との意見交換について

・千葉市P連では24もの市関係団体に委員として参加し、保護者の声を届けています。今年度からは、部活動の地域移行に関する委員会へも参加致します。

【参考資料:千葉市P連が参加している市関係団体委員会
【参考資料:市P連ってどんなところ?PTAってなに?

〇お役立ちコンテンツ

・PTAを理解して頂くためのPTA紹介動画
・お役立ちFAQ集【YouTube】
・PTAでも持てるネット環境
・役員用ハンドブック
・本当に聞きたかったQ&A集

・任意加入の考え方
・未加入者への対応の仕方
・個人情報の取扱い

など、毎年の事業から上がってきた現場からの声をまとめてあります。

【参考資料:「PTAって?」「PTAで役立つ情報集」

どのコンテンツも、各単位PTA、他協議会さんでご自由にご活用ください。
また、自PTA用に作成したい場合はご相談ください。
組織だからこそ、集められる情報を、現場で活用していただければと思います。

〇保険(団体・個人)

※千葉市P連が会員向けに契約している保険には2種類あります。

・団体保険:PTA活動中に適用される学校ごとに契約する保険
・個人保険:子供たちの日常活動に適用される保険

どちらも千葉市P連会員のみ契約できる格安な保険となります。

【参考資料:団体保険「安全互助会とは?」
【参考資料:個人保険「小中学生総合補償制度(個人保険)のご案内」

毎年の事業で集められた声から、現場に役立つ情報作成や、他校との情報交換。
子供たちに関係する市関係団体。行政・教育委員会へ保護者の声を届ける。

毎年お願いをしております教育予算拡充の署名活動も、一人一人の会員の力が集まり、40000人の組織という当事者からの大きな声となり、学校現場の環境改善に役立っています。

【参考資料:2023年度教育予算拡充等を求める要望~神谷市長に教育予算拡充を要望~

関連記事

ピックアップ記事

  1. PTAってな~に? PTA紹介動画出来ました

活動報告

  1. [vc_row][vc_column][vc_column_text]2022/11/22(火)、千...
  2. 2022年特別委員会にて作成しました「現場で役立つFAQ集」「知ろう話そう」「新年情報交換会」「...
  3. 今後のコロナ対策緩和について、神谷市長、関係部署の方々と話し合いをしてきました。
  4. 千葉市P連の特別委員会にて、「役員になったけど、PTAのことよくわからない」「PTAの説明をどうした...
  5. [vc_row][vc_column][vc_column_text]・PTAにもネット環境が欲しい...
  6. [vc_row][vc_column][vc_column_text]2020年度千葉市P連特別委員...

アーカイブ