Topics一覧

広報担当者講習会ご参加ありがとうございました!

5/7(金)千葉市民会館特別会議室で「広報担当者講習会」を開催しました。

何十年も開催してきた講習会でしたが、昨年度は緊急事態宣言により、残念ながら中止となりました。今年は、100名以上入る会場に、午前・午後の部に分け募集、対象も「初めての方を優先」として入場制限して開催できました。さらに、入場時の消毒と検温、ソーシャルディスタンスを十分に取る3密対策のほか、短時間でコンパクトな講習と閲覧としました。

当日は28校(小学校23校、中学校5校)計47名のご参加をいただきました。また、「本日の講習会についてのアンケート」では、資料や内容が「とても満足41名中38名(93%)」、「少し満足2名・あまり1名」というご回答でした。今回は、特にパワポでの「今年度の入賞作品」や「作り方のポイント」紹介のほか、専門審査員の中村氏による写真の撮り方のコツのアドバイスもあり、皆さん熱心にメモを取られていました。

以下、主なコメントをご紹介します。

◆次回も続けてほしいものは?

・他校の広報紙紹介(入賞作品の紹介)・参考となる入賞作品の展示
・写真の撮り方のアドバイス(不安に思っている方は多いはず)
・前任者(広報作成担当者)の声紹介
・パワーポイントでの作品紹介やわかりやすい説明
・見出しの付け方の説明

◆ご意見ご感想があれば

・イメージが湧きづらかったのですが参加してみて助かりました。
・短時間に知りたいことが詰め込まれていて、参加できてよかった。講習会があって安心しました。
・為になりました、助かりました。一年間頑張ります。・できれば撮影の仕方の実演があったらうれしかった。
・他校の取組み(自作?業者依頼?予算は?)を知りたい。
・「無理しないでいい」というアドバイスがとてもよかった。・1時間の時間がちょうどよかったです。わかりやすかった。
・「例年の広報紙とちょっとだけだけ変えてみるという冒険」という一言がありがたかったです。楽しめたら理想です。

※今回参加できなかった方々には当日の資料の一部を各学校に配布させていただきます。

関連記事

活動報告

  1. 市長に手渡し

    2020.11.17

    子どもたちにより良い教育環境を!署名提出しました

    11/12(木)市P連大塚会長は、皆さんからいただいた教育予算拡充要望の署名(6,805枚、2万99...
  2. 2020.10.28

    第34回市P連研究大会 開催しました!

    10月28日(水)、千葉市民会館大ホールで、第34回市P連研究大会を開催しました。
  3. 2019.12.14

    第51回日本PTA関東ブロック研究大会全体会式典を行いました

    今年13年ぶりに千葉市で開催予定だった関東ブロック研究大会ですが、関東地方直撃の台風のため中止にな...

アーカイブ